<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧




変身!チンチラもいさん☆。

この前換毛中の毛をかなり取ってちょっと痛々しかったもいさんですが、その後毛が伸びてきてしかもカラーもチェンジして来ています!!
f0104057_19521069.jpg

綺麗なチンチラです!!
f0104057_19523398.jpg

少し前の写真です。色がかなり変わったの分かりますか?
f0104057_19534031.jpg

Uの形で止まっていたお顔の換毛も進みかなり濃い色になって来ました。まだまだ抜けているので今回の換毛が終わるまでにはもう少しかかりそうです。
f0104057_1954562.jpg

マフマフはどんな色になるのかな?叔母がもいさんのマフマフを見ると、ボディーの色と違うのでエプロンをしているみたいで良いなあって言います^^;換毛が終わったらもいさんの自慢のマフマフを見せに行かないといけませんね^^


私は代々チンチラうさぎを飼っています。小さい時憧れで大好きだったピーターラビットが自分の中でチンチラカラーだったのです^^;本当はチェスナットの方が近いと思いますが^^;もいもいのお母さん、もい、もいもい、みんなチンチラです(もいともいもいは異父姉妹です)もいもいがお月様へ帰って新しく我が家へうさぎを迎えようと決めた時、カラーはやっぱりチンチラが良いと思いました。彼女と過ごした11年はあまりにも長く少しでも彼女と共通点が多い子が良いと思ったんです。うさぎの本やHPで調べ片っ端からお店に電話を入れました。
ショップも回りました。でもチンチラの子は中々いませんでした。カラー自体が出にくい色らしくてチンチラ探しは思わず難航しました。そんな時にかけた1件のうさぎ専門ショップ。うさぎを探していると言った時はすごく愛想が良かったんですが、チンチラカラーの子を探している旨を伝えた時会話が途切れました。電話が切れたのかと思いましたが、ため息が聞こえてきて、「チンチラは流行じゃないから扱ってないんですよ。流行じゃないカラーはどこで探しても見つからないと思いますよ。マイナーだしね。」って言われたんです。普段の私ならここでなんだと~!!とくるところですが当時は重度のペットロスでぼろぼろでした。そんな私にえぐるような一言でした。流行とか流行じゃないとかじゃないんです。もいもいに帰ってきて欲しかったんです。たけぱっちはそんなお店にもいもいがいるわけないから他のお店をゆっくり探せば良いよって言ってくれましたが、あの言葉は今も結構引きずっています。私のように先代と似た子を求めてお店に電話をする方も結構いるのではないかと思います。そんな時に少しでもその気持ちを察して言葉をかけて欲しいと思います。先代とお別れしたときはなんとも言えず辛いんですよね・・・。

長々と語ってしまいました^^;もいさんはそんな私の気持ちを理解してくれて温かい言葉をたくさんかけて下さったブリーダーさんの所からやってきました。
もいさんがチンチラじゃなかったとしても私はもいさんが大好きです。もいさんのおかげで又笑っています。暖かい時間が又戻ってきました。こんなに小さいのに大きなパワーを持っているうさぎさんはすごいと思います。

f0104057_2044995.jpg

☆ おまけ ぷりぷりヒップのもいさん^^ ☆




にほんブログ村 うさぎブログへ
もいはいつでも大物なのです。
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-31 20:55

もいさんの好きな遊び。

もいさんは小さい頃から変わった遊びをします。いままでたくさんのうさぎさんとお付き合いをしてきましたがこんな遊びをするのはもいさんが初めてなので最初見た時は!?でした^^;
f0104057_2072883.jpg

勢いよく走ってくると急ブレーキをかけつーっと滑るのです。最初はたまたまそうなったのかと思っていたのですが良く観察していると結構見かけるんです。しかも明らかに自らの意思でやっています。昨年九州へ行った時も母が見かけたらしく『もいさんが滑り込みして遊んでたよ』って言ってました^^;もいさんは滑るのが好きなようです^^;何とか動画に収めたいんですが中々上手く撮れません><でも今年はきっと!!!頑張ります!!!

f0104057_20103920.jpg

先日買ってきた黄色のマットを置いてみたらとても気に入ってくれた様でそこがお気に入りの場所になりました^^
f0104057_20114686.jpg

お顔を洗います。
f0104057_2012233.jpg

ふんふ~ん♪左♪
f0104057_20122921.jpg

ふんふ~ん♪右♪
f0104057_2015444.jpg

終わったら一眠りなのです・・・。ぐう。



にほんブログ村 うさぎブログへ
目指せもいさん!!うさリンピックスケートで金メダル!!!
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-30 20:16

ぴょんぴょんバニー。

今日は少し昨日購入した商品の説明をしたいと思います^^
f0104057_1939398.jpg

このボトルは『ルームフレッシュナー』です^^
波うさぎがマリンベースの香りにラベンダーをブレンドしているそうです。
桜うさぎが桜をイメージする香りにムスクを加えたフローラるムスクの香りです。(どんな香り・・・^^;)

箱に入っているのはお香です。これも波うさぎと桜うさぎがありましたが私は
桜うさぎのほうを買いました^^香りもそれぞれ同じです^^

ハンドタオルは白地に赤うさぎと黒地に赤うさぎバージョンの2通りがありました^^ゲストタオルもそれぞれのお色があります^^綿100%で気持ち良さそうです^^表はガーゼっぽくて裏がタオル地になっています^^

もう1つはお手紙セットです^^便箋、封筒、シールが3枚ずつ入っています^^
f0104057_1944477.jpg

シールも可愛いです*^^*
いつもうさぎグッズを買ってきては使えずにコレクションとして増えていきます・・・^^;たまにコレクションボックスを整頓しているとこんなの持ってたっけ?と言うものも出てきます・・・。でも結局使えません^^;

そして!昨日のたけぱっちの戦利品!ぴょんぴょんバニーちゃん!早速どんな動きをするのか電池を入れて見ました!動画でお楽しみください♪


☆ 音が出るので気をつけてください ☆


ぴょんぴょんバニー。
ぴょんぴょんバニー。
by moimoi1005

おおお!!!お口が動くし、鳴くし、お耳がアップダウンします!!しかもこちらへ向かって歩いてきます!!なんかすご~い!!
ねえ、もいさん、可愛いよね!?
f0104057_19462134.jpg

怪しいのです・・・。

ええ!?そ、そう?



にほんブログ村 うさぎブログへ
ぴょんぴょんバニーちゃん可愛いですよね?
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-29 19:55

モレラへゴー!♪。

今日は週間天気予報では雪だって言っていたけどとっても良いお天気になりました*^^*
f0104057_22393367.jpg

今日はここで日向ぼっこです^^
f0104057_22395722.jpg

気持ち良さそうなのでもう1枚*^^*
f0104057_22402539.jpg

ふうんふん私は誰でしょう?

今日は岐阜県に出来たモレラへ行ってきました^^専門店が確か200以上集まった大きなショッピングモールにっております^^出来た頃はものすごく込んでいたらしいので遠慮していましたがもうそろそろ落ち着いてきただろうとお昼くらいから出かけました^^色んなお店を見て楽しかったです^^そして私とたけぱっちは例のごとくアミューズメントコーナーへ・・・。
f0104057_2244096.jpg

本日の戦利品!カピパラちゃんです*^^*上に乗っているベビーちゃんがすごい可愛いのです><最近たけぱっちとはまっております^^;
f0104057_22444422.jpg

そして前回の戦利品です^^大きい方私が取ったんですよ~*^^*
f0104057_22451370.jpg

集合写真^^もいさんの毛も大分長くなってきました^^良かったです*^^*
f0104057_22462127.jpg

ギャ~~><早速なぎ払われました><
f0104057_22471285.jpg

ふんふん、誰ですか?

たけぱっちの戦利品です^^ぴょんぴょんバニーだそうです^^電池を入れると動くらしいのす。びっくりするといけないのでもいさんのいない部屋で動いていただこうと思います^^
f0104057_22484329.jpg

今日の私の買い物です^^
f0104057_2249570.jpg

箱に入っているのはお香です^^とってもいい香りがします^^
最近和物を置いているお店には結構うさぎ物がありませすね^^
とても嬉しいです^^



☆★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★☆

昨日書いたプレゼントの件ですが、コメント欄にプレゼント希望と記入お願いします^^
期日は2月5日を締め切りとさせて頂きますので宜しくお願いします^^

☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆




にほんブログ村 うさぎブログへ
今日も日向ぼっこを楽しんだもいさんに明日も日向ぼっこできる様応援お願いします^^
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-28 22:55

もいさん生誕祝い特別企画☆。

今日は寒いです><でも週間予報では明日は雪って言っていたのにどうやら晴れてくれるようで良かったです^^さて、前回ちらりとお知らせしましたが、もいさんのお誕生日がいよいよ近づいて参りました。今年のもいさんのお誕生日には日頃お世話になっているもいさん関係者の方たちにお祝いのうさぎの紅白饅頭を配る予定にしております。
f0104057_1683488.jpg

うさぎ饅頭!?

そこでいつももうさぎ日記を応援してくださっている方たちにも抽選で2名の方にプレゼントしたいと思います。本当は全員の方に送りたいのですがすみません;;
f0104057_15441094.jpg

送るのは月乃ぴょんやさんの紅白うさぎ饅頭です^^
f0104057_15445496.jpg

イメージです^^
f0104057_15451861.jpg

私的には本当はとらやさんのうさぎの紅白饅頭を配りたかったのですが、このお饅頭は賞味期限が2日ととても短く、東京と京都の2ヶ所の工場で生産されているため東京都内、京都府内にしか送付してもらえません。何年か前にこのうさぎ饅頭を知ってものすごく欲しいのですがそう言う理由で今だ面会できません;;ああ・・・いつか会いたい・・・。

応募いただく方はコメントをもらった方のみとさせていただきます。抽選方法は応募が多ければアミダクジで考えています^^;


f0104057_1610918.jpg

今日も日向ぼっこのもいさん^^
f0104057_16112341.jpg

陽だまりでの毛づくろいは気持ち良いんでしょうね^^

明日も良いお天気だって^^明日も日向ぼっこ楽しもうね、もいさん^^




にほんブログ村 うさぎブログへ
もいさんがうさぎ饅頭だったら黒ごまクリームなイメージです^^
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-27 16:14

のんびりもいさん。

もいさんは日々のんびりと1日を過ごしています。
f0104057_23405693.jpg

あっちでゴロゴロ。
f0104057_23425781.jpg

こっちでゴロゴロ。
f0104057_23435563.jpg

ここでもゴロゴロ。
f0104057_23534316.jpg

そこでもゴロゴロ。

そんなもいさんを見てたけぱっちが良く言う言葉。
『もいさんはのんびり出来て良いなあ~』
そうです、もいさんは冷暖房完備、3食昼寝+おやつと言う羨ましい生活をしています。
f0104057_23485921.jpg

そんな日々のんびりと暮らしているもいさんですが1番大切な事をしているのです。難しい事なので誰もが出来ることではありません。我が家ではもいさんだから出来ることなのです。それは癒しです。嫌な事があって帰ってきても、疲れて帰ってきても、落ち込んで帰ってきてももいさんの顔を見るとそんな事すっかり忘れてしまいます。もいさん、これからも宜しくね*^^*
f0104057_23561564.jpg

任せて下さい。



本日の写真もたけぱっちから拝借しました^^

にほんブログ村 うさぎブログへ
いつでもゴロゴロころころもいさん♪
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-26 23:57

たけぱっち写真展。

今日はたけぱっちの撮った写真がたまって来たのでアップしようと思います^^
f0104057_21404798.jpg

題:寂しいお留守番。
f0104057_21412634.jpg

題:大冒険。

ケージの上に飛び乗ってふんふんチェック中のもいさんです^^;
f0104057_21431566.jpg

題:トンネル遊び。

私のパジャマのズボンで遊んでいたそうです^^;
f0104057_2144286.jpg

題:もい目。
f0104057_21442542.jpg

題:1人酒。
f0104057_2147258.jpg

題:欲張りなもいさん。


もいさんランキングでは格下なたけぱっちですが日々もいさんの写真を撮り続けております・・・。いつかランクが上がると良いね^^;




☆  今日のひとり言  ☆

そう言えば昨年もいさんの健康診断とあかりの健康診断に行った時に獣医さんに少し質問をしてみました。うさぎさんの事で気になることは質問しないと気がすまないタイプです。

質問1
換毛期は栄養価の高いペレットを与えた方が良いと聞いたんですがどの位与えれば良いんですか?

先生:与えてはいけません。

私:え?(なんですと?)

先生:ブリーダーさんやうさぎさんを扱っている専門店の方たちのいろいろな意見があるようですが私は獣医として答えます。換毛期は確かに体力を使う時期ですが逆に高カロリーな食べ物を与える事で腸に負担がかかります(そのペレットを分解するための腸内細菌が必要になってくるから)なので私はそう言う時期にこそたくさんの牧草を食べさせるように薦めています。牧草の繊維は腸に入った毛の排出を助ける働きもあるし、いつも食べている物なので腸にかかる負担もありません。


そう言われてみると、先生は始めてもいさんの健康診断に行った時に食事はたくさんの種類のものをあげてはいけないと言いました。牧草主体でペレット副食。おやつは?と聞いたら逆にあげる必要があるのですか?と聞かれてしまいました;;楽しみもあったほうが良いかなあと思うんですが・・・。でも前にも書きましたが11年の長寿のうさぎさんの食生活について聞いた時はペレットが主体で牧草が週に何回か、の食事でした。ペレット自体がOXBOWのバニーベイシックスTで繊維も豊富なので牧草の部分をカバーしているんだと思います。おやつは週に2回くらいアリメちゃんを食べるくらいらしいので先生の薦めている食生活に近いものです。どうして先生がこの食事(牧草中心ペレット副食)を薦めるかと言うと色んな食べ物を食べるとそれぞれを分解する腸内細菌が必要になり腸に負担がかかるからと言う事でした。いつも同じ物を食べて、腸内細菌のバランスを保つ事がうさぎの健康につながり、且つ長寿にもつながる、という事でしょう。もいもいは野菜も食べれば果物も食べて、先生に言えば吊るし上げられるような物も食べていましたが11年の長寿でした。稀なのかもしれませんが・・・。でももし、もいもいに先生が勧める食事をさせていたらもっと長生きしてくれたのかな・・・と思う気持ちもあります。今もいさんは牧草主体でペレット副食の生活をしています。おやつはアリメちゃんと乾燥パパイヤ。おもちゃにパインコーン。そして年に何回か野草です。もいさんに他の物もあげて見ました、梨とかバナナとかキャベツ、ニンジン・・・もいもいが好きだったものです。でもどれも食べまてくれませんでした。結果的に先生の薦める食事に割と近いものになっています。もいさんには健康で長生きをして欲しいと切に思い願っています。先生の薦める食事と長寿うさぎさんの生活を基礎に健康なもいさんをテーマにこれからも勉強していきたいと思います。


私:先生、乾燥パパイヤは毛球症予防の効果があるんですよね?

先生:今年(この会話は昨年の話です)アメリカの学会でパパイヤに含まれる成分で毛球症に効果があると言われていたもの(すみません、名前忘れました;;)が実際は効果がないと発表されたんですよ。

私:えっ!?(なんですと!?)

先生:パパイヤは太るのであげなくて良いです。牧草をあげてください。

私:(ぐはっ)


先生はうさぎの育て方に関してとても厳しい先生です。でも行くといつもうさぎさんがたくさんいます。他の病院にかかっていたけど一向に治らなくてこの病院を紹介されてきた、と言う方が結構沢山いました。うさぎの扱い方も知識も今までで1番良い先生です。もいさんが年をとってきたらこの病院の近くに引っ越そうと言う話も出ているくらいです。これからもたくさんの病気のうさぎさんたちを助けて行って欲しいと思います。




にほんブログ村 うさぎブログへ
もいさんの1人酒に付き合ってみる?
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-25 23:25

鏡よ鏡、鏡さん♪。

今日は我が家にある不思議な鏡に質問をするのです。
f0104057_20384033.jpg

不思議な鏡です^^;

鏡よ鏡、鏡さん。この家で1番偉いのは誰?
f0104057_20375592.jpg

それはもいです。

鏡よ鏡、鏡さん。この家で1番可愛いのは誰?
f0104057_20405288.jpg

それももいです。

鏡よ鏡、鏡さん。この家で1番格下なのは誰?
f0104057_20422037.jpg

たけぱっちです。

あ、やっぱり?




にほんブログ村 うさぎブログへ
かわいそうなたけぱっちにも応援をお願いします☆
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-24 20:45

ステキな贈り物☆。

先日sakuraさんのブログ『さくら色の日々』でクイズを行っておりました。そしてなんと!ニアピン賞をとっちゃいました!!そしてステキな贈り物が><
f0104057_21295585.jpg

あの有名なお菓子、萩の月と地域限定のプリッツとジャガリコが!!!
f0104057_21305322.jpg

すご~い><
f0104057_2134366.jpg

萩の月おいしいですよね^^たけぱっちが大好きだって喜んでいました^^
ありがとうございます^^
f0104057_21352137.jpg

もいさん、お食事中のところすみません^^;見て見て><おいしそうでしょ!!
f0104057_21361160.jpg

ふんふん、ずんだ?

早速もいさんチェックです^^
f0104057_21365677.jpg

ずんだプリッツが気になります。

ああっ><早速ドミノ倒し><
f0104057_2138391.jpg

ずんだじゃがリコも気になります。

この後萩の月をカジカジしていました^^;もいさんも興味津々です^^
では私も名古屋のお菓子を紹介!!
f0104057_21494087.jpg

なごやんで~す^^
f0104057_2150216.jpg

もちろん金シャチもついております*^^*
お饅頭の中に白あんが入っています^^お饅頭の中で白あんが独立しているので私はいつも皮を先に食べてあとで白あんをぱくっと食べます^^でもこのお菓子お茶がないとちょっと辛いのです^^;なごやんは名古屋で親しまれているお菓子でお土産屋さんでももちろん売っていますが、普通にマルケーとかのコンビにでもばら売りされています^^時々妙にこのお菓子が食べたくなるんですよね^^;と言うわけで今日は家にあるのです^^
f0104057_21535130.jpg

なごやんです。
f0104057_21541869.jpg

もいのですか?

食べれませんよ^^;


sakuraさん、ステキなお菓子をありがとうございました^^ジャガリコとプリッツがどんな味なのかとても楽しみです^^


にほんブログ村 うさぎブログへ地域限定のお菓子とってもステキです><興味津々なもいさんに応援をお願いします☆
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-23 22:01

もいさんの滑り台。

今日はたけぱっちがお休みだったのでもいさんは遊んでもらっていた様です^^帰ってきたらもいさんのトイレも変えられていて、ちょっとびっくりしました^^;
今日はあまり良いお天気ではなかったんですが、たけぱっちはお布団を干そうと頑張っていたようです。が、何かをしようとすると邪魔をしにくるのがうさぎさん。本人は手伝っているつもりらしいのですが^^;布団パットを斜めにして立てていたら早速飛び乗って滑り台のように滑っていたそうです^^;怪我をしたらいけないと思い立てかけてみたら今度は中に入って丸くなって寝始めたそうです^^;もいさんの今の姿が痛々しいって心配していましたが元気に遊ぶもいさんの姿を見て少し安心したようです。でもこんなに毛を取るのはもいさんがかわいそうだからもうやめてって言ってました^^;
f0104057_23411639.jpg

先日買って来たマットを敷いたらお気に入りになったようです^^この上でごろりんと寝ています^^気に入ってもらえて良かったです^^
f0104057_23431895.jpg

もいさんは今日も気持ちが良さそうです^^友達も一緒です^^最近枕元にいるもいぐるみが布団の上にいたはずなのに床に転がっている事があって、おかしいなって思っていたのですが犯人が分かりました。そうです、もいさんです^^;昨日一緒に寝ていて見ていたら鼻で押して布団の外に転がしていました^^;どうやら自分の場所にもいぐるみが置いてあるのが気に入らないようです^^;困ったもいさんです^^;


そうそう、今日はたけぱっちのお友達が新潟から来ています^^出張でたまたま来たので是非にと寄ってもらいました^^彼に会うのは5年ぶりです。先ほどまでたけぱっちの実家で皆でご飯を食べながら騒いでしました^^久し振りに楽しい食事でした^^うちは布団もないし暖房ももいさんの部屋にしかないので今日はたけぱっちと一緒に彼の実家に泊まります。そうなのです、今日は私ともいさん2人だけなのです><今日はもいさんは夜中フリーです*^^*前回も一緒に寝ていたので今日も一緒に寝てくれるかな*^^*ぐふふ~vv


にほんブログ村 うさぎブログへ 
私も滑り台しているもいさんが見たかった><
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-22 23:46

ネザーランドドワーフの女の子もいもいとの日々の暮らしを写真と一緒に綴っています。(管理人:ヨーコ)
by moimoiusagi

moimoi

Born:2006年2月16日
Breed:Netherland Dwarf
Color:Chinchilla

☆☆☆

通称:もいさん☆

☆☆☆

出身:Rabbit's Room Strawberry Leaf


☆☆☆

『うさぎからの10のお願い』

特に今からうさぎさんを迎えようと思っている方、もちろんうさ飼いの皆さまにも読んで欲しいと思います。
是非一読ください。

☆☆☆


もいさんのお友達ブログ♪
こちらへも是非!

★ まんまるぷぅさん ★
ねこがじゃれてる♪


 ★ evさん ★
うー太な日々


★ ちるるさん ★
☆★アッシュのおうち★☆


 ★ ちっぷ母さん ★
ちっぷのわがまま生活


  ★  母上さん  ★
うさ奥糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~


★ パコヤ ★  

  ★ しばもすさん ★
ちぇっすちーすちゃもす


★    トトロさん   ★
トトロのたんぽぽ日記


★   Azzさん   ★
うーちゃんち(Vol2)


★   Azzさん   ★
うーちゃんち(Vol3)


★  ぷりんママさん  ★
うさぎのぷりん


★   よっちさん   ★
不思議の国の“るな”


★    ネコさん    ★
うさぎとカメ


★   アカザさん   ★
シンガポールうさ日記


★  ヒロリンさん  ★
グレイなうさぎの生活


★   ここさん   ★
ふわふわ“ふう”の成長日記♪


★   春香さん   ★
女一匹・仔うさぎ一羽


★    風さん    ★
きまぐれ*風音(kanon)


★Rabbit' s Room Strawberry Leafさん★
ラビトリーの徒然日記★


★おにくおにいちゃんさん★
兎的受験勉強生活日記


★   ちったんさん  ★
ちったん☆WEB


★   ramさん  ★
Random Access Memory


★ なっちゃんママさん ★
なっちゃん’s倶楽部


★   くまおさん   ★
くまお堂 ~兎福万来~


★  豆丸ママさん  ★
豆丸☆mamemaru☆


★    YKさん    ★
yk&toko凸凹日記


★    ともさん    ★
もかと私ののんびり生活


★    橋本さん    ★
橋本の哀愁ライン


★    to-minさん   ★
No天気な兎模様


★    夢幻さん    ★
永遠に夢見る子どもたち


★   memeさん   ★
piprize


☆☆☆



いつもペレットなど購入しています♪



京都のうさぎ専門店です☆
もいさんの親戚チンチラ一族の様子もこちらから♪

☆☆☆

にほんブログ村 うさぎブログへ

参加してま~す♪ぽちっとしてね!とっても嬉しいです♪

☆☆☆



登録してるサイトさんです♪

☆☆☆



まず一歩から。

☆☆☆



うさぎモチーフのTシャツなどたくさんですv可愛い物ばかりで全部欲しいです><


同盟バナーうさぎ中動

ご協力お願いします!!


☆☆☆

Friend ship links!!
貝殻兎當家


☆☆☆

ファン

ブログジャンル

画像一覧