人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の事件簿。

今日は雪は降りませんでしたがとっても寒い1日でした;;久し振りにエアコン入れっぱなしでした><日曜日は暑いくらいだったのに、又冬に逆戻りしたような感じです;;早く桜の花が見たいなあ・・・。
我が家の事件簿。_f0104057_18501638.jpg

私が帰ってくるともいさんは走って来ます><至福のひと時です*^^*最近毎日もいさんを見ている私やたけぱっちでも太ったのでは・・・?と思うのです。おやつ食べすぎ?先日もいさんのお気に入りの仲間入りを果たしたビワの葉を乾燥パパイヤの代わりにおやつとして地位向上させたい、と思っているのですが、欲しいのは中身だけ・・・。ビワの葉だけ売ってないものなのかなあ・・・。ビワのは詰め替え用とかで・・・。来月はもいさんのお里へ里帰りする予定なので、ムチムチのもいさんを連れて行くわけには・・・><もいさんダイエット作戦開始しなくては!!!その前に私もダイエットしなくては><今月の24日はたけぱっちの弟の結婚式なのです。私の結婚式以来会っていないたけぱっちの親戚にも会います。短期間で痩せるダイエットってないものかしら・・・。
我が家の事件簿。_f0104057_1941549.jpg

切羽詰っているのです。

そうなのよ、もいさん。困ったねえ;;


☆☆☆たけぱっち事件簿☆☆☆
たけぱっちと私は今年で結婚して7年になります。早いなあ。付き合っている頃は分からなかった事が一緒に住みだして見えてきた、と良く聞きますが私はあまりそう言うのを感じませんでした。ただ、うちの実家は和式のトイレだったので気づきませんでしたが男の人ってトイレに行っても中ブタって言うのですか?便座をあげたままにしている時がありませんか?ある日気づかずに座って便座にはまった事がありました・・・。あの時はえもいえぬ恥ずかしさでいっぱいでした・・・。そして、たけぱっちう○こ流し忘れ事件。入ったらびっくりです。そして先日もお腹が痛いと何回もトイレに行っていたたけぱっち。私が寝る時にトイレへ行ったら便座汚してるし・・・。なんで寝る前にトイレ掃除をしなくちゃいけないのよ、と思いながらもトイレ掃除タイム。何かむかついてきました。
ピンク→私
緑→たけぱっち

私のセリフは大分弁のため訳をつけます^^;

ちょっと、トイレ汚したら掃除くらいしなんよ。
訳:ちょっと、トイレ汚したら掃除位しなさいよ。

あ、やっぱり?ブラシの音がしたからそうかなと思った~。エヘヘ~。

気づいたんなら自分でしよちゃ(怒)私はもい以外のう○こは片付けんけんな!!
訳:掃除しているのに気づいたのなら自分でやりなさいよ!わたしはもいさん以外のう○こは片付けませんわよ!?

ごめんなさ~い。

きのどきいち思いなんよ!
訳:きのどきい=人に迷惑をかけて申し訳なく思うこと。
悪い事させてしまったなって反省しなさい。



今度やったらお母さんにお宅の息子さんにう○こしたら流すように再教育して
ください。って言ってやる。


我が家の事件簿。_f0104057_1935015.jpg

我が家にはこんな辞典があります。大分に帰ったときにたけぱっちがぜひとも欲しいと言って購入しました。買わされました。Ⅱって言う事はⅠもあるのかしら?でもこんな辞典持ってても誰と大分弁講座を実施するのやら・・・。私?
この辞典の中に、『大分んしが、こいた、大分弁じゃろうち、思い込んじょった共通語集』というのがありました。どこの県でもきっとあるはず・・・。日常的に使っているから標準語だと思っていたら実はバリバリの方言だったって言う事が・・・。ほんのちょっと大分の人が標準語だと思い込んでいた大分弁紹介♪
みみっちい→しみったれている。
標準語→けち臭い

うじょうじょ→小さな虫などが無数にうごめいている様子。
標準語→うじゃうじゃ


私が良く使う大分弁ベスト3
1:せっちい→悲しい、辛い、せつない等
にきびが出来てせっちいとかそんな感じに使います。

2:よだきい→面倒くさい、疲れる等
3:しゃあしい→うるさい、忙しい、せわしない等


ある日たけぱっちと私の姉の家に遊びに行っていたときに、姉が『しちくじいんじゃ!!』と子供を叱っていました。意味が分からなかったたけぱっちが、『姉ちゃん、しちくじいって何?』って聞いた所、姉はかなり悩んでこう答えました。『ねべーっち事や』・・・姉ちゃん、もっと通じないと思うよ・・・。ちなみにしつこいって意味です^^;




このブログに遊びに来ていただいてる方で大分弁が分かる人は何人いるんでしょう・・・。




にほんブログ村 うさぎブログへ
もいも明日から大分弁しゃべるけん!



by moimoiusagi | 2007-03-07 20:16

ネザーランドドワーフの女の子もいもいとの日々の暮らしを写真と一緒に綴っています。(管理人:ヨーコ)
by moimoiusagi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

moimoi

Born:2006年2月16日
Breed:Netherland Dwarf
Color:Chinchilla

☆☆☆

通称:もいさん☆

☆☆☆

出身:Rabbit's Room Strawberry Leaf


☆☆☆

『うさぎからの10のお願い』

特に今からうさぎさんを迎えようと思っている方、もちろんうさ飼いの皆さまにも読んで欲しいと思います。
是非一読ください。

☆☆☆


もいさんのお友達ブログ♪
こちらへも是非!

★ まんまるぷぅさん ★
ねこがじゃれてる♪


 ★ evさん ★
うー太な日々


★ ちるるさん ★
☆★アッシュのおうち★☆


 ★ ちっぷ母さん ★
ちっぷのわがまま生活


  ★  母上さん  ★
うさ奥糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~


★ パコヤ ★  

  ★ しばもすさん ★
ちぇっすちーすちゃもす


★    トトロさん   ★
トトロのたんぽぽ日記


★   Azzさん   ★
うーちゃんち(Vol2)


★   Azzさん   ★
うーちゃんち(Vol3)


★  ぷりんママさん  ★
うさぎのぷりん


★   よっちさん   ★
不思議の国の“るな”


★    ネコさん    ★
うさぎとカメ


★   アカザさん   ★
シンガポールうさ日記


★  ヒロリンさん  ★
グレイなうさぎの生活


★   ここさん   ★
ふわふわ“ふう”の成長日記♪


★   春香さん   ★
女一匹・仔うさぎ一羽


★    風さん    ★
きまぐれ*風音(kanon)


★Rabbit' s Room Strawberry Leafさん★
ラビトリーの徒然日記★


★おにくおにいちゃんさん★
兎的受験勉強生活日記


★   ちったんさん  ★
ちったん☆WEB


★   ramさん  ★
Random Access Memory


★ なっちゃんママさん ★
なっちゃん’s倶楽部


★   くまおさん   ★
くまお堂 ~兎福万来~


★  豆丸ママさん  ★
豆丸☆mamemaru☆


★    YKさん    ★
yk&toko凸凹日記


★    ともさん    ★
もかと私ののんびり生活


★    橋本さん    ★
橋本の哀愁ライン


★    to-minさん   ★
No天気な兎模様


★    夢幻さん    ★
永遠に夢見る子どもたち


★   memeさん   ★
piprize


☆☆☆



いつもペレットなど購入しています♪



京都のうさぎ専門店です☆
もいさんの親戚チンチラ一族の様子もこちらから♪

☆☆☆

にほんブログ村 うさぎブログへ

参加してま~す♪ぽちっとしてね!とっても嬉しいです♪

☆☆☆



登録してるサイトさんです♪

☆☆☆



まず一歩から。

☆☆☆



うさぎモチーフのTシャツなどたくさんですv可愛い物ばかりで全部欲しいです><


同盟バナーうさぎ中動

ご協力お願いします!!


☆☆☆

Friend ship links!!
貝殻兎當家


☆☆☆

ファン

ブログジャンル

画像一覧