たけぱっち写真展。

今日はたけぱっちの撮った写真がたまって来たのでアップしようと思います^^
f0104057_21404798.jpg

題:寂しいお留守番。
f0104057_21412634.jpg

題:大冒険。

ケージの上に飛び乗ってふんふんチェック中のもいさんです^^;
f0104057_21431566.jpg

題:トンネル遊び。

私のパジャマのズボンで遊んでいたそうです^^;
f0104057_2144286.jpg

題:もい目。
f0104057_21442542.jpg

題:1人酒。
f0104057_2147258.jpg

題:欲張りなもいさん。


もいさんランキングでは格下なたけぱっちですが日々もいさんの写真を撮り続けております・・・。いつかランクが上がると良いね^^;




☆  今日のひとり言  ☆

そう言えば昨年もいさんの健康診断とあかりの健康診断に行った時に獣医さんに少し質問をしてみました。うさぎさんの事で気になることは質問しないと気がすまないタイプです。

質問1
換毛期は栄養価の高いペレットを与えた方が良いと聞いたんですがどの位与えれば良いんですか?

先生:与えてはいけません。

私:え?(なんですと?)

先生:ブリーダーさんやうさぎさんを扱っている専門店の方たちのいろいろな意見があるようですが私は獣医として答えます。換毛期は確かに体力を使う時期ですが逆に高カロリーな食べ物を与える事で腸に負担がかかります(そのペレットを分解するための腸内細菌が必要になってくるから)なので私はそう言う時期にこそたくさんの牧草を食べさせるように薦めています。牧草の繊維は腸に入った毛の排出を助ける働きもあるし、いつも食べている物なので腸にかかる負担もありません。


そう言われてみると、先生は始めてもいさんの健康診断に行った時に食事はたくさんの種類のものをあげてはいけないと言いました。牧草主体でペレット副食。おやつは?と聞いたら逆にあげる必要があるのですか?と聞かれてしまいました;;楽しみもあったほうが良いかなあと思うんですが・・・。でも前にも書きましたが11年の長寿のうさぎさんの食生活について聞いた時はペレットが主体で牧草が週に何回か、の食事でした。ペレット自体がOXBOWのバニーベイシックスTで繊維も豊富なので牧草の部分をカバーしているんだと思います。おやつは週に2回くらいアリメちゃんを食べるくらいらしいので先生の薦めている食生活に近いものです。どうして先生がこの食事(牧草中心ペレット副食)を薦めるかと言うと色んな食べ物を食べるとそれぞれを分解する腸内細菌が必要になり腸に負担がかかるからと言う事でした。いつも同じ物を食べて、腸内細菌のバランスを保つ事がうさぎの健康につながり、且つ長寿にもつながる、という事でしょう。もいもいは野菜も食べれば果物も食べて、先生に言えば吊るし上げられるような物も食べていましたが11年の長寿でした。稀なのかもしれませんが・・・。でももし、もいもいに先生が勧める食事をさせていたらもっと長生きしてくれたのかな・・・と思う気持ちもあります。今もいさんは牧草主体でペレット副食の生活をしています。おやつはアリメちゃんと乾燥パパイヤ。おもちゃにパインコーン。そして年に何回か野草です。もいさんに他の物もあげて見ました、梨とかバナナとかキャベツ、ニンジン・・・もいもいが好きだったものです。でもどれも食べまてくれませんでした。結果的に先生の薦める食事に割と近いものになっています。もいさんには健康で長生きをして欲しいと切に思い願っています。先生の薦める食事と長寿うさぎさんの生活を基礎に健康なもいさんをテーマにこれからも勉強していきたいと思います。


私:先生、乾燥パパイヤは毛球症予防の効果があるんですよね?

先生:今年(この会話は昨年の話です)アメリカの学会でパパイヤに含まれる成分で毛球症に効果があると言われていたもの(すみません、名前忘れました;;)が実際は効果がないと発表されたんですよ。

私:えっ!?(なんですと!?)

先生:パパイヤは太るのであげなくて良いです。牧草をあげてください。

私:(ぐはっ)


先生はうさぎの育て方に関してとても厳しい先生です。でも行くといつもうさぎさんがたくさんいます。他の病院にかかっていたけど一向に治らなくてこの病院を紹介されてきた、と言う方が結構沢山いました。うさぎの扱い方も知識も今までで1番良い先生です。もいさんが年をとってきたらこの病院の近くに引っ越そうと言う話も出ているくらいです。これからもたくさんの病気のうさぎさんたちを助けて行って欲しいと思います。




にほんブログ村 うさぎブログへ
もいさんの1人酒に付き合ってみる?
[PR]



by moimoiusagi | 2007-01-25 23:25

ネザーランドドワーフの女の子もいもいとの日々の暮らしを写真と一緒に綴っています。(管理人:ヨーコ)
by moimoiusagi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

moimoi

Born:2006年2月16日
Breed:Netherland Dwarf
Color:Chinchilla

☆☆☆

通称:もいさん☆

☆☆☆

出身:Rabbit's Room Strawberry Leaf


☆☆☆

『うさぎからの10のお願い』

特に今からうさぎさんを迎えようと思っている方、もちろんうさ飼いの皆さまにも読んで欲しいと思います。
是非一読ください。

☆☆☆


もいさんのお友達ブログ♪
こちらへも是非!

★ まんまるぷぅさん ★
ねこがじゃれてる♪


 ★ evさん ★
うー太な日々


★ ちるるさん ★
☆★アッシュのおうち★☆


 ★ ちっぷ母さん ★
ちっぷのわがまま生活


  ★  母上さん  ★
うさ奥糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~


★ パコヤ ★  

  ★ しばもすさん ★
ちぇっすちーすちゃもす


★    トトロさん   ★
トトロのたんぽぽ日記


★   Azzさん   ★
うーちゃんち(Vol2)


★   Azzさん   ★
うーちゃんち(Vol3)


★  ぷりんママさん  ★
うさぎのぷりん


★   よっちさん   ★
不思議の国の“るな”


★    ネコさん    ★
うさぎとカメ


★   アカザさん   ★
シンガポールうさ日記


★  ヒロリンさん  ★
グレイなうさぎの生活


★   ここさん   ★
ふわふわ“ふう”の成長日記♪


★   春香さん   ★
女一匹・仔うさぎ一羽


★    風さん    ★
きまぐれ*風音(kanon)


★Rabbit' s Room Strawberry Leafさん★
ラビトリーの徒然日記★


★おにくおにいちゃんさん★
兎的受験勉強生活日記


★   ちったんさん  ★
ちったん☆WEB


★   ramさん  ★
Random Access Memory


★ なっちゃんママさん ★
なっちゃん’s倶楽部


★   くまおさん   ★
くまお堂 ~兎福万来~


★  豆丸ママさん  ★
豆丸☆mamemaru☆


★    YKさん    ★
yk&toko凸凹日記


★    ともさん    ★
もかと私ののんびり生活


★    橋本さん    ★
橋本の哀愁ライン


★    to-minさん   ★
No天気な兎模様


★    夢幻さん    ★
永遠に夢見る子どもたち


★   memeさん   ★
piprize


☆☆☆



いつもペレットなど購入しています♪



京都のうさぎ専門店です☆
もいさんの親戚チンチラ一族の様子もこちらから♪

☆☆☆

にほんブログ村 うさぎブログへ

参加してま~す♪ぽちっとしてね!とっても嬉しいです♪

☆☆☆



登録してるサイトさんです♪

☆☆☆



まず一歩から。

☆☆☆



うさぎモチーフのTシャツなどたくさんですv可愛い物ばかりで全部欲しいです><


同盟バナーうさぎ中動

ご協力お願いします!!


☆☆☆

Friend ship links!!
貝殻兎當家


☆☆☆

ファン

ブログジャンル

画像一覧