人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ饅頭を作ろう♪。

ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ♪
ちゃららっちゃっちゃ♪ちゃららっちゃっちゃ♪ちゃららっちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃっ♪(QP3分間クッキングのテーマで一緒にどうぞ♪)

皆さまこんにちは^^もいさんクッキング教室へようこそ♪本日はうさぎ饅頭の作り方をを紹介しようと思います^^本日指導をしてくださるもい先生です。
うさぎ饅頭を作ろう♪。_f0104057_1653424.jpg

1日先生のもいです。

本日は私がかなり昔に買った「和が可愛い」よりうさぎ饅頭の作り方を紹介します♪
うさぎ饅頭を作ろう♪。_f0104057_1717666.jpg


☆ 用意する物(材料10個分) ☆
やまといもパウダー・・・・・・・・・・・・・・・10g
冷水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
上用粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
小豆のこしあん(市販用でOK)・・・・・250g
赤の色粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
打ち粉(上用粉、又は薄力粉)・・・・・・・適量



☆ 下準備 ☆
材料が冷たいほうが上手く行くので冷蔵庫で冷やしておきます。砂糖と上用粉はふるっておきます。こしあんは10等分して丸めてあん玉にしておきます。


☆ 1 ☆
ボールにやまといもパウダーを入れ、冷水を少しづつ加えながら、木べらやゴムべらで混ぜていきます。ポイントは良く混ぜて粘りを出す事です。だんだんとやまといもの良い香りがしてきます^^


☆ 2 ☆
砂糖を3、4回に分けながら加えて混ぜていきます。


☆ 3 ☆
空気を抱き込んでフワフワッとした感じになり、つやが出てきたらOKです。もし時間があったらここでラップをして1晩冷蔵庫で寝かせてください。タネが締まってより良い状態になります^^


☆ 4 ☆
手のひらを広げて入るくらいの大きめのボールかバットに上用粉を入れそこに3を加えます。


☆ 5 ☆
手で粉を混ぜ合わせていきます。ある程度混ざったら手のひらで折りたたんでは上から押さえるようにしてひとつにまとめていきます。かなり力を入れてください(日頃むかついている事を思い出すと自然と力が入ります)


☆ 6 ☆
マシュマロ、赤ちゃんのほっぺ、その位柔らかくて気持ちの良い生地に仕上がるはずです。


☆ 7 ☆
たっぷり打ち粉をふったところに6を取り出し、スケッパーなどで半分にし、さらにそれを5等分にして10個の生地に分けます。


☆ 8 ☆
手に打ち粉用の粉をつけてから、7の生地を乗せます。余分な粉は刷毛ではたきましょう。


☆ 9 ☆
手のひらではさんで平らにし、直径6~7cmの円にします。


☆ 10 ☆
9を左手に置き、用意しておいたあん玉を乗せて包んでいきます。


☆ 11 ☆
握りこみながら生地を時計回りにずらしつつ、左手の親指であん玉を押し込みます。左手は親指の付け根を動かして少しづつ生地を伸ばしていくような気持ちで。残りの4本の指で生地を回していきます(技の見せ所です)難しく考えなくても、用はあん玉が生地の中に入ればOKです!


☆ 12 ☆
両手の親指と人差し指で端をつまむようにして生地を閉じます。両手で楕円形になるように整形します。親指の下のあたりの手のひらを意識して使うようにすると良いようです。


☆ 13 ☆
蒸し器に固く絞った濡れぶきんを敷き、半紙(又はオーブン用シート)を重ねて霧吹きで全体を湿らせます。饅頭を並べ(蒸すと少し大きくなるので2cmくらいずつ間隔をあけてください)余分な粉を刷毛などで払って再び霧を吹きます。蒸気の立った状態で10分間蒸します。


☆ 14 ☆
冷めたら今度は顔つくりです。焼印でまず耳、それから口をつけます。焼印はじかに火でかんかんに焼いてから1度濡れぶきんに押し付けた後押すようにしてください。そのまま押すと生地が焦げすぎてしまいます。


☆ 15 ☆
溶いた色粉を用意します(下記のうさぎをピンクにしたいときは参照)つまよう枝のおしりにつけて目をいれます。
うさぎ饅頭を作ろう♪。_f0104057_17524888.jpg



☆ 16 ☆
出来上がりです!!すぐに食べない時は1つずつラップにくるんで冷蔵庫に入れてください。1週間はもちます。冷凍したものを食べる時は自然回答させればOKです。



☆ うさぎをピンクにしたいときは ☆
プロセス3のところで色粉の加えます。耳掻き1杯くらいの色粉に対して水を2滴くらい加えて溶かし、そこからほんの少々タネに入れて混ぜ合わせます。ほんのちょっとでも入れすぎると出来上がりの色が濃くなるので、少し入れたら十分に混ぜてから様子を見てください。タネの1/2量だけピンクにして紅白のうさぎ饅頭を作る手もありますが、量的にこの後の作業が大変かも。材用表の分量を2倍にして紅白10個作るほうが楽です。


☆ 焼印がない場合 ☆焼印なんて持ってないですよね^^;そう言うときは代用です!!バーベキュー用の金串で上手くつけられます^^口はマイナスのドライバーなどを利用してみるのもOKです^^


いろんな顔を作って楽しむのもOKです^^
うさぎ饅頭を作ろう♪。_f0104057_17432367.jpg

その日の気分で色んなお顔^^
うさぎ饅頭を作ろう♪。_f0104057_17441863.jpg

プレゼントしてもきっと喜ばれると思います^^
うさぎ饅頭を作ろう♪。_f0104057_17444981.jpg

オリジナルのうさぎ饅頭楽しんでみてくださいね*^^*

うさぎ饅頭を作ろう♪。_f0104057_17471226.jpg

おいしく出来ましたか?

もい先生、今日はありがとうございました*^^*



にほんブログ村 うさぎブログへ←うさぎ饅頭に挑戦してみたい!!と言う方はここをクリックして応援お願いします♪



by moimoiusagi | 2007-01-20 17:49

ネザーランドドワーフの女の子もいもいとの日々の暮らしを写真と一緒に綴っています。(管理人:ヨーコ)
by moimoiusagi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

moimoi

Born:2006年2月16日
Breed:Netherland Dwarf
Color:Chinchilla

☆☆☆

通称:もいさん☆

☆☆☆

出身:Rabbit's Room Strawberry Leaf


☆☆☆

『うさぎからの10のお願い』

特に今からうさぎさんを迎えようと思っている方、もちろんうさ飼いの皆さまにも読んで欲しいと思います。
是非一読ください。

☆☆☆


もいさんのお友達ブログ♪
こちらへも是非!

★ まんまるぷぅさん ★
ねこがじゃれてる♪


 ★ evさん ★
うー太な日々


★ ちるるさん ★
☆★アッシュのおうち★☆


 ★ ちっぷ母さん ★
ちっぷのわがまま生活


  ★  母上さん  ★
うさ奥糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~


★ パコヤ ★  

  ★ しばもすさん ★
ちぇっすちーすちゃもす


★    トトロさん   ★
トトロのたんぽぽ日記


★   Azzさん   ★
うーちゃんち(Vol2)


★   Azzさん   ★
うーちゃんち(Vol3)


★  ぷりんママさん  ★
うさぎのぷりん


★   よっちさん   ★
不思議の国の“るな”


★    ネコさん    ★
うさぎとカメ


★   アカザさん   ★
シンガポールうさ日記


★  ヒロリンさん  ★
グレイなうさぎの生活


★   ここさん   ★
ふわふわ“ふう”の成長日記♪


★   春香さん   ★
女一匹・仔うさぎ一羽


★    風さん    ★
きまぐれ*風音(kanon)


★Rabbit' s Room Strawberry Leafさん★
ラビトリーの徒然日記★


★おにくおにいちゃんさん★
兎的受験勉強生活日記


★   ちったんさん  ★
ちったん☆WEB


★   ramさん  ★
Random Access Memory


★ なっちゃんママさん ★
なっちゃん’s倶楽部


★   くまおさん   ★
くまお堂 ~兎福万来~


★  豆丸ママさん  ★
豆丸☆mamemaru☆


★    YKさん    ★
yk&toko凸凹日記


★    ともさん    ★
もかと私ののんびり生活


★    橋本さん    ★
橋本の哀愁ライン


★    to-minさん   ★
No天気な兎模様


★    夢幻さん    ★
永遠に夢見る子どもたち


★   memeさん   ★
piprize


☆☆☆



いつもペレットなど購入しています♪



京都のうさぎ専門店です☆
もいさんの親戚チンチラ一族の様子もこちらから♪

☆☆☆

にほんブログ村 うさぎブログへ

参加してま~す♪ぽちっとしてね!とっても嬉しいです♪

☆☆☆



登録してるサイトさんです♪

☆☆☆



まず一歩から。

☆☆☆



うさぎモチーフのTシャツなどたくさんですv可愛い物ばかりで全部欲しいです><


同盟バナーうさぎ中動

ご協力お願いします!!


☆☆☆

Friend ship links!!
貝殻兎當家


☆☆☆

ファン

ブログジャンル

画像一覧